【放課後FACT-ory】ばいこう堂株式会社さんを訪問しました
ばいこう堂株式会社さんを訪問しました。
香川を代表するお菓子の和三盆の製造メーカーさんです。
高校生と一緒に和三盆の成型工程の見学もさせていただきました。
名前は知ってるし食べたこともある和三盆ですが、和三盆は何なのか、その歴史と製造工程などを副工場長さんより説明がありました。
伝統の工法をまもりつつも、広く販売するために守らなければならない品質管理など、食品を扱う企業ならではのこだわりや苦労や問題点について理解が深まりました。
地産のサトウキビを使用しているが、サトウキビ農家の高齢化も進んでいるなど、考えてもいなかった地域や環境からの影響について気づきがありました。
また、3Dプリンタや食品用印刷機なども活用されていて、新しい技術も積極的に取り入れていることも分かりました。
インタビューでは、
「社名の由来」や「他社の和三盆との違い」「新商品の検討工程」など、高校生があらかじめ準備してきた質問に次々と快くお答えしてくだいました。
製造以外の仕事の内容の質問では、パッケージデザインなども社内で行っているとのことで、すこし驚きました。
まだまだ、全国的に見ると和三盆の認知度は低いので、もっと認知され愛されるように
努力していくとともに、伝統を次の世代に継承していくとのことでした。