【香川県NPOマネジメント講座】第1回講座「見直してみませんか?NPOの事務局業務」を開催しました

今年度、香川県から委託を受けている「香川県NPOマネジメント講座」。

11/16(土)に第1回講座「見直してみませんか?NPOの事務局業務」を開催しました。
今回のテーマは「事務局運営」。
講師に加藤彰子さん(NPO法人岡山NPOセンター NPO事務支援センター所長)をお迎えし、県内各地から18名の方にご参加いただきました。

前半は定款についてのお話。
定款に必ず記載しなければならない14の項目についての説明があったあと、岡山NPOセンターの定款を例にして、必要項目がどのように書かれているかの読み込みを行いました。

後半は事務局の年間スケジュールについて。
すべての団体が行う総会前後の事務手続きのお話から、収益事業の有無、職員の雇用の有無などさまざまなケースにわたって説明とワークで確認していきました。

最後の感想共有では、「定款の読み込み、自分の団体でもやってみようと思った」「事務局の業務、こうして並べてみるとやることが多くてびっくり」「そもそも『事務局』とは何なのだろうかと思った」などの声が出ていました。

講師の加藤さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

講座の様子を、アーカイブ動画でご視聴いただけます。
ご希望の方は、▼こちらからお申込みください。
https://forms.gle/xjAvG6d53VE5nCbx7

「香川県NPOマネジメント講座」第2~4回講座、現在受付中です。
ぜひご参加ください!
講座の詳細、お申込みについてはこちらをご覧ください。
https://wagakoto.jp/archives/661